株のすけの投資成長戦略ブログ

このブログは未来の投資家を目指す株のすけの日々の挑戦と成長を綴ります。

あなたを億トレーダーへ導く「資金管理・リスク管理」

こんにちわ、株のすけです!


今回は、FXにおいてトレードの方法よりも大事であると考えている、資金管理・リスク管理について株のすけの見解をお伝えしたいと思います。


資金管理ってそもそもどんなもの?
リスク管理って何?
トレードスキルよりも大事なものなの?
資金管理してもトレードがうまくないと勝てないでしょ!


そう思っている方、資金管理・リスク管理を侮ってはいけません!


これさえしっかりできれば、あなたのトレードは確実にレベルアップします!


この投稿がどこかの誰かのお役に立てれば幸いです(^▽^)/


資金管理とは

FXにおいて資金管理とは、1回のトレードにおける許容損失額のことを指します。


この1回の許容損失額を決めておくことで、1回のトレードで大負けしてしまい、為替市場から即退場ということを防いでくれます。


この許容損失額を資金が10万円しかないのに5万円にしていては2回負けるだけで市場から退場してしまうことになってしまいます。損切りできなくても同じです。


入金して、「今日からやるぞ!」って意気込んでいても、うまく資金管理できずに資金ショートして、「はいさようなら」は、嫌ですよね(^_^;)


資金管理は、トレードのスキルを身につける前になくてはならないスキルです。


生計を立てるときに月ごとの支払いや生活費、または目標とする貯金額を考えずに娯楽にお金をつぎ込む人は少ないですよね?


そのくらい危ない行為だと思います☝


リスク管理とは

FXにおいてリスク管理は、「リスク・リワード」とも呼ばれます。


リスク・リワードとは、1回の損失許容額に対してどれくらいのリターンを狙うのかです。


例えば、1回の許容損失額が1万円で1万円のリターンを狙ったトレードをするのであれば、このトレードのリスク・リワードは「1:1」ということになる。


為替相場というのは、基本的にどちらに動くのか予測するのは不可能とされる中で、このリスク・リワードが1:1であれば、勝率が50%でも負けないということがわかります。


1回のトレードにおける負けた場合のリスクと買った場合のリワードを理解していると、トータルでの負けの可能性をを限りなく小さくすることができます。


では、具体的にどのように資金管理とリスク管理をしていけばよいのでしょうか。


バルサラの破産確率

まず、バルサラの破産確率とは、トレードの損益率と勝率から算出される、トレードを続けた場合に破産する確率です


資産に対する1回のトレードの許容損失額を5%としたときの破産の確率が下の表です。
今回は許容損失額を資産の5%で考えていきます。



オレンジの部分が100%破産するトレードであり、青の部分が絶対に破産しないトレードになっています。


青の部分が絶対に破産しないのなら、青の部分のトレードをすればいいじゃん!って簡単な話ではないのは分かると思います(^_^;)


相場は、基本的にどちらに動くのかわからないので勝率50%で考えていきます。
(トレードスタイルや能力によって勝率が上がることは、条件から除外)


この勝率で考えると、リスク・リワードが1:1.2以上のトレードから一気に破産の確率は下がっていきます。


どちらに動くかわからない状態のトレードで勝率が50%だとすれば、負けにくくなり、さらに優位性のあるトレードができれば、そこから勝率も上がるかもしれません。


これが分かれば、1:1.2以上のトレードを積み重ねていきたいですね(*^_^*)


戦略

資金管理とリスク管理をすることで破産の確率を下げることができるということがだんだんとわかってきたと思います(^▽^)/


では実際にどのようにトレードしていけばよいのか。


過去チャートを見て考えたいと思います。

ドル円15分足


このチャートでは、チャートパターンを使ってトレードをしています。


逆三尊を見つけネックラインからトレードをするときに、損切ラインを直近の安値の少し下に置き、利確を直近の高値に置きます。


この時に損切りに対して、狙っていくリワードが1.79でした。


そうなれば、トレードしていっても良い場面なのかなと判断することができます!


むやみにトレードしていくのではなく、このように資金管理・リスク管理をしたうえでトレードしていきたいと株のすけは考えます!!


まとめ

この投稿では、トレードにおいて、資金管理・リスク管理がいかに重要な部分であるかを考えました。

  • 資金管理とは、1回の許容損失額を決めておくこと
  • リスク管理とは、1回のリスクとリターンを把握しておくこと
  • バルサラの破産確率のうえで、どのようなリスク・リターンが望ましいのか
  • 資金管理・リスク管理をしたうえでどのような戦略が考えられるのか

これが株のすけが考えるFXの基盤ともなる資金管理・リスク管理でした(*^_^*)


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!


これからも止まることなく勉強をつづけ、投稿していければと思います!


それでは、また次回(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する